ピアノ講師ぴちち先生の五感

「発表会の服は?曲は?」「ピアノって認知症予防になるって本当?」「指使いって大事なの?」等、普段よく質問される事柄についてピアノ講師歴約20年の経験から綴っていきます。日々のレッスンで感じた事等も交えて。

手作り小道具

f:id:pichichi-2525piano:20160524012747j:plain

 

何これ?

見た生徒全員がこう言います。

つまようじにマスキングテープを張り合わせて三角に切っただけの便利アイテムです。

 

 

f:id:pichichi-2525piano:20160524013646j:plain

ほら。

細かい音符がピンポイントで指定できます。

すごいでしょ。

 

私だって本当はもっと立派なものもっていたんです。ペン型になっててペン先を引っ張ったら50センチくらい伸びるやつ。見た目もかっこよくて、800円くらいしたやつ。

 

ただね、あんまり便利じゃなかった。

長く伸ばすとなにかと邪魔だし、遠くから棒で指したってなんかずれるし、それになんていっても威圧感がでてきちゃう。だから捨てちゃいました。でもこの爪楊枝は2ヶ月くらい使い続けてて、すぐなくすだろうからまたすぐ作ればいいやーと思っていたんだけど、こういうどうでもいいようなものに限ってなくさないんですよね。

 

 
ピアノランキング